2005年06月09日

MoneyLookを使ってみた

だいぶ前の新聞を読んでから気になっていたものがあった。いろいろな金融機関の口座を取りまとめて一元管理できるソフト、MoneyLookがそれだ。

このソフトで、アカウントアグリゲーションサービス(account aggregation service)と呼ばれるものが利用できる。いろいろな銀行や、証券、クレジットなどの口座情報をまとめて一覧表示してくれる。

利用できる金融機関は限られているけれども、私自身がオンラインで使ういくつかの金融機関の情報をMoneyLookに登録してみた。一覧表示されるだけでなく、各金融機関のオンラインサービスにログインもすぐにできるので大変便利だ。どうして今まで使わなかったのだろうと思うくらい便利だ。特にネットバンキングに対応した金融機関を頻繁に使っている人には便利だと思う。

詳しくはこちらMoneyLookを使おう!をご覧ください。私は、Yahoo! ファイナンス版をダウンロードした。


By NOV at 22:45 | Comments [4091]

2005年05月16日

ネームオフ

数日前の日経朝刊でこんなものを見つけました。

今、個人情報の保護に注目が集まっていますが、それは各家庭でも同じではないでしょうか。一瞬ホッチキスと見間違えそうなこの「ネームオフ」という文房具。これで請求書やダイレクトメールの住所や宛名部分にパンチ穴を開けることができ、一回のパンチでと7つの穴が同時に開きます。

この道具の利点はシュレッダーみたいにかさばらないところ。また、請求書などをシュレッダーにかけてしまうと再生ゴミにまわすことはできなくなってしまいますが、「ネームオフ」で穴を開けた請求書などは再生ゴミとして出すことができます。そういうわけでエコロジー的にも優れた製品のようです。

私自身、特に請求書のクレジットカード番号が気になってしようがなかったのでこれはいいと感じました。前々からシュレッダーを買おうかなと思っていたけれど、この「ネームオフ」って結構便利そうなので今ちょっと購入を検討中。こちらのサイトから買うこともできます。

By NOV at 18:45 | Comments [3894] | Trackbacks [0]